2019年12月18日水曜日

パトロール研修

 師走に入った8日(日曜日)パトロール研修会が行われました。まずは防犯委員会副会長の廣畑さんから防犯委員会のパトロール状況、次に少年補導委員の大隈さんから補導状況の報告がありました。目につく子どもたちは減っているものの、SNSで繋がっているケースが増えている。地域の防犯意識を向上させ、散歩をしながら等ながら防犯や「子ども110番の家」が犯罪抑止力として有効であると報告がありました。
 最後に南警察署生活安全課防犯係の稲富係長から、警察署・区役所等と偽った電話詐欺が増えている。おかしいと思ったらすぐに電話を切る、相手にしないなど騙されないようにこころがける。また暗い夜道ではイヤホンをはずし、後ろを振り返る動作が犯罪抑止になるなど防犯意識を高めるように呼びかけがありました。
81名の参加者でした
年末パトロールは12月8日~30日まで行われます。
公民館のクリスマスイルミネーション